今日は上海市内の観光地・有名スポットとしては人気の高い

浦東(プードン)

外灘(ワイタン)

豫園(ユィユアン)

の三大エリアがあります。

その三大エリアを順番に紹介していきたいと思います。

まずは国際空港も擁する浦東(プードン)からです。

ちなみにそのほかの上海旅行に関する記事はこちらにまとめているので、参考に見てみたい方はこちらになります。


エリアの概要

今年2016年3月に竣工した

上海タワー

をはじめとする高層ビルが林立する中に

国内外の金融機関や大企業がひしめく近未来的街並みのビジネス街

となっていますが、大人から子供まで楽しめる観光スポットも充実しています。

アクセス

地下鉄2号線の陸家嘴駅または東昌路駅世紀大道駅が最寄り駅となります



見どころ

高層タワーからの絶景ビュー

上海浦東川沿い
まず最初の見どころとしては高層タワーからの絶景ビューが挙げられます。

まず、

上海タワー

高さ632m、地上127階建てで世界2位の高さを誇っています。

またその高さだけでなくアメリカのゲンスラー社による

ガラス・カーテンウォールで外側を覆われたビルが螺旋状にねじれながら高くなってゆく

デザインもとてもすばらしいものです。
次に

上海ワールド・フィナンシャル・センター

高さ492m、地上101階建て日本の森ビルが手掛けた超高層ビルです。
金茂大厦

高さ420.5m、地上88階建てでシルバーメタリックに輝くスタイリッシュな姿のビルです。

中国古来の仏塔をモチーフにデザインされていて、

伝統とモダンを融合させた超高層ビルといえます。

 

東方明珠塔

はテレビ塔としては世界6位となっており、高さ468mとなっています。

SF映画に登場しそうな3つの球体を串刺しにしたようなデザインで

上海のシンボルタワー

となっています。

黄浦江沿いの絶景

上海浦東外灘夜景
黄浦江の川沿いに延びる

賓江大道

からは川越しに外灘の歴史建造物を一望することができます。

また、そこは夜になるとライトアップされたロマンチックな夜景を見ることができカップルにも人気のスポットとなっています。

昼は河畔に設けられているプロムナード(遊歩道)をのんびり散策することができます。

大型ショッピングモール

上海 浦東 ショッピングセンター
有名ブランドや一流レストランの入っている大型ショッピングモール

ifcモール

もあり、ショッピング好きの方も大満足です。

その他の見どころ

その他にトンネル型の水槽で海を下から見上げるような形で観ることができる

上海海洋水族館

や世界中の珍しい昆虫がいる

上海大自然野生昆虫館

などの生物系の観光スポットや

光輝いたトンネルを通って浦東-外灘間を移動することができる

外灘観光隧道

などもあり、大人から子供まで楽しむことができます。