卒業旅行 計画

学生生活の思い出の締めくくりに卒業旅行へ行くからには、後から思い返してもとてもいいものだと思えるぐらい楽しみたいですよね。

そうしたいい思い出の卒業旅行にするためには事前の計画がとても大事だと思います。

そこで、卒業旅行を円滑に進めるための計画に関する注意点についてまとめてみました。

卒業旅行のプランはいつ頃からどうやって立てればいいのか?

 

みんなで最後も記念に卒業旅行をしようってなったとします。

「いつ頃から?」 「どうやって?」 などなど・・・

決めなければならないことも出てくるかと思います。

どうやって進めていけばいいのかということをご紹介しているのがこちらの記事です。


パスポートを取得するにはどうすればいい?

 

今回が初めての海外旅行ではないのでパスポートはあるから大丈夫だよという人も確認すべきことがあります。

有効期限がある程度残っていないと入国できない場合もあるので、その辺の確認も重要になってきます。

初めての方も含めてパスポートの取得に必要な手続きについてご紹介しています。


卒業旅行でけがや病気で入院したとしたら・・・もしもの時のための備えについて

 

海外旅行に行ったときに、もし怪我をしたり、病気になって入院したとしたら・・・

楽しむはずの卒業旅行でそんなことは起こってほしくないけど

でも起こらないとは言い切れないので備えだけはしておきましょう。

そのための海外旅行保険についてのご紹介です。


卒業旅行で海外に行くなら必ず持っていきたいのがクレジットカード

 

卒業旅行で海外に行くとなったら必ず持っていきたいのがクレジットカードです。

治安の面を考えるとあまり高額な現金を持ち歩きたくないのでそんなときは便利ですが、それ以外にもたくさんのメリットがあるので、その辺についての詳しい内容はこちらになります。


卒業旅行に行く前に余裕をもって準備すべきこと

 

卒業旅行が初めての海外旅行になる人もいるのではないかと思うのですが、国外に出国するのは国内旅行と違って様々な手続きが必要となってきます。

直前になって慌てて準備して間に合わなかったり、見落としたりしないためにも準備リストを作ってチェックしておきたいところですね。

こちらでは事前に準備して持ち物などについてご紹介しています。




外貨への両替はどうすれば得する?

外貨への両替は空港で簡単に済ませるよ

なんて人もいるとは思いますが、案外その手数料の負担は大きいもの。

では、どんな方法があってどれが一番得なのか?

ということについてご紹介しています。


海外旅行に行ったときみんなで出し合う費用の便利な割り勘の仕方は?

 

みんなで出かけたときに食事やタクシーなど一緒に行動して、それに対してみんなで支払いをすることは必ず出てきます。

そんなとき国内であれば言葉も通じるし融通も聞くかと思うのですが、海外となると言葉や習慣が分からなくて以外に面倒なこともあります。

そういうときの工夫の仕方をご紹介しています。